レシピ

超簡単!大和ぽんずごはんの釜揚げシラス丼

奈良ぽん酢大和ぽんずしらす丼画像

暑い夏にはさっぱり、奈良ピックルスこだわり「大和ぽんず」がおすすめです!

奈良ぽん酢大和ぽんずパッケージ

本日は、自宅で出来る超簡単レシピ!「大和ぽんずごはんの釜揚げシラス丼」をご紹介します。

【材料(1合)】
・お米:1合
・大和ぽんず:大さじ2杯
・釜揚げしらす:適量
・トッピングはお好みで(今回は大葉・白ごま・鰹節)

お米1合に対し、大和ぽんず大さじ2杯プラスして炊くだけ!
水は炊飯釜の計量された目盛りに合わせて調整してください。

奈良ぽん酢大和ぽんずしらす丼画像 奈良ぽん酢大和ぽんずしらす丼画像2

私はお米2合&大和ぽんず大さじ4杯で炊きました。スーパーで購入した釜揚げしらすをたっぷり盛り、家にあったトッピング(大葉・白ごま・鰹節)をのせて完成です!!

炊きあがると、ふわ~っと香る爽やかな「大和ぽんず」の香りが広がります。さっぱりとした味わいで、暑くて食欲がない時にもぴったり◎トッピングはネギ・生姜・みょうが・かいわれ・海苔・・・など、何でも相性が良さそう。お好みでアレンジしてお楽しみ下さい。

余った大和ぽんずごはんは、おにぎりで頂いたのですが・・・冷めてもおいしい!個人的な感想になりますが、冷ごはん特有のボソボソ感がなかったように思います。(おにぎりはおかかで混ぜご飯にしました)

大和ぽんずごはんの釜揚げシラス丼、とても簡単なのでぜひお試しください。

**************************

■奈良ピックルスに関するお問い合わせはコチラまで

https://www.narapickles.com/Mail-form/form.html

■奈良ピックルスホームページ

https://www.narapickles.com/