奈良のこと

なら橘プロジェクト推進協議会「大和橘オーナーズクラブ」

ご報告が遅くなりましたが、奈良ピックルスは「大和橘オーナーズクラブ」に入会しています

伝説の神木「大和橘」を奈良県内に植樹・育成・収穫・活用して地域発達、商品開発など奈良の新たなブランドとして全国世界へ発信してゆくことを目指している、なら橘プロジェクト推進協議会主催のプロジェクトです。

なら橘プロジェクト公式HP:https://www.tachibanakaidou.jp/

なら橘プロジェクトオーナーズクラブ

入会特典に大和橘を使った素敵な商品が贈られてきました。

橘の収穫量や新開発の製品とのことなので、特典は入会時によって異なるそうです。

今回は橘そうめん、橘うどん、ジャム、お茶でした。まさに橘三昧~!!

奈良ピックルス大和橘オーナーズクラブ

奈良の大和橘(やまとたちばな)は、日本固有の柑橘であり、天然記念物・絶滅危惧種にも指定されています。約2,000年前から歴史があり、「不老長寿」や「縁起物」として親しまれてきた樹木です。

昔から橘は漢方薬として使われてきたように、たくさんの薬効成分が含まれているとも言われています。最近では「橘が認知症に効くかもしれない」ということで、香りや成分など多岐にわたり研究が進められています。昔から受け継がれてきた大和橘が、現代の科学で多くの謎が解明される日が待ち遠しいですね。

この大和橘は、奈良ピックルスの来年の新商品「大和ぽんず」にも使用しています。

大和橘特有の香りと酸味が丁度良いまだ緑の大和橘を、ひとつひとつ手絞りで大切に果汁を採取しました。

奈良ピックルスの今後の新商品にも使用する予定です!

これからも奈良ピックルスをよろしくお願いします。

 

**************************

■奈良ピックルスに関するお問い合わせはコチラまで

https://www.narapickles.com/Mail-form/form.html

■奈良ピックルスホームページ

https://www.narapickles.com/