和漢めぐり茶

初夏の大和橘と大和当帰

和漢めぐり茶をはじめ、大和ぽんずに欠かせない大和橘と大和当帰の成長記録です。

先月のブログでお知らせしたとおり、グループ会社のアトリエ・アルションさんの
店先に移動した橘さん。

私の適当な水やるだけ栽培からの脱却。
キレイに切り揃えてもらい、分散していた栄養を集中させて太い幹に!


すくすく育っています。

昨年は小さな実が数個実っただけでしたが、今年は期待が持てそうです。
皆さま、ありがとうございます♪

当帰さんは私のいる事務所のバルコニーに残りました。
数年前に一度同じバルコニーで大和当帰を育てていたのですが、その時はカラスに狙われ、襲われ大変な事に。
今年はというと、すくすく育って生き生きしていたのですが何だか最近元気がない。

2020.04.27時点こんなに元気だった大和橘が・・・・・

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ToT

2020.05.25時点

 

なんでだろう、確かに水は天気任せ。
水が足りないのかなー。などと考えながら近寄ってみると小さな虫が・・・動いてる・・・。

この時点で逃げたかったのですが仕方がない。

うーん、葉ダニ?なんだろう????
ひとまずネットで防虫剤をゲットです。

大和当帰は栄養価が高く、甘さもあって美味しいようです。
ネットでいろんな情報を見てみたのですが無農薬で育てる場合は鳥、虫に要注意なのだとか。

きっとそれだけ身体にいいんだと前向きになるしかございません。
早く元気な姿を見ていただけるように頑張ります!

公式ホームページ公式WEBショップ