イベント情報

大和橘オーナーズクラブ 記念品が届きました!

なら橘プロジェクト推進協議会の「大和橘オーナーズクラブ」から今年届いた記念品は
「日本ミツバチ蜂蜜」「和漢めぐり茶」♪

この蜂蜜は山の辺の道、大和橘の畑に日本ミツバチの重箱式巣箱を15箱、木枠式巣箱を5箱、合計20箱の巣箱を設置、収穫されました。橘の花100%ではないだろうことから百花蜜と名付けられていますが、私はかなりの量が橘と確信しています。
とても貴重なこの蜂蜜。食べたいけど置いておきたい。しばらく葛藤の毎日でしたが

皆様に味をお伝えするためにオープン!

旨味がギュッと詰まった香りが鼻の奥にすっと抜けていきます。
口に含むと爽やかなサラッとしたとろみに酸味が。まぎれもなくシトラスの酸味。
初めての味わいにちょっとびっくりしたのでした。
あぁ、きな粉餅にかけたい。と県民らしい発想しか出てこないのが残念。

そしておなじみの和漢めぐり茶!
橘プロジェクトの会員様でもまだご存じない方々に知っていただけるステキな機会をありがとうございました。

「なら橘プロジェクト推進協議会」ではこの一年で浄瑠璃寺や興喜天満神社、常光寺に奉納植樹を、他にお寺や小学校、中学校などに50ヵ所植樹をされています。

もっともっと大和橘が奈良県、全国に知れ渡るように私たちも頑張って活動するのです!
この大和橘の皮は「和漢めぐり茶」に果汁は「大和ぽんず」に使われています!

橘プロジェクトの概要をを下記に貼っておきます。
興味を持たれたらぜひ一緒に活動しましょう!!

なら橘プロジェクト推進協議会ホームページ

↓↓↓奈良ピックルス
公式ホームページ公式WEBショップ

なら橘プロジェクト推進協議会「大和橘オーナーズクラブ」ご報告が遅くなりましたが、奈良ピックルスは「大和橘オーナーズクラブ」に入会しています 伝説の神木「大和橘」を奈良県内に植樹・育成・...